
けだまをとろう

東京で地方紙の切り抜きをしてます。切り抜きについて書いたり、長野(松本)栃木(鬼怒川・日光など)埼玉県などにぷらっといってオススメのお店紹介してます。

古谷徹 アニメ声優50周年おめでとう! 「古谷徹ってまだ63歳なのね!」

しんぶんきじ しんぶんきじ-アニメ

ブーラブラー!

www.asahi.com

おはようございますー!ずっと書きたかったこの話。声優さんは好きですか?わたしは子どもの頃「声優って素敵!」と一時期ハマってました!今の世代の声優さんはさっぱりですが、好きだった時代を振り返りつつ勝手に話を進めます。

(思い出補正けっこうあるかもね)

 

2016.9.17 朝日新聞夕刊より

古谷徹、まだまだ行きまーす!

アニメ声優50周年

「巨人の星」の飛雄馬、「機動戦士ガンダム」のアムロなど、数多くの当たり役を持つ声優・古谷徹(ふるやとおる、63)が、アニメデビュー50周年を迎えた。23日に記念CDとファンブックを発売し、24日からは47都道府県すべてを回るサイン会を始める。無料・無条件でファンの希望の私物にサインするといい、「応援してくれてありがとう、と一人ひとりに直接感謝を伝えたい」と話す。

 

古谷徹って?

超大物声優の1人でいいんだよね?

古谷 徹(ふるや とおる、1953年7月31日[1] - )は、日本の声優、俳優、ナレーターである。青二プロダクション所属。横浜市磯子区生。関東学院六浦高等学校明治学院大学経済学部商学科卒業。身長162cm、体重55kg。血液型はA型。別名義に蒼月 昇(そうげつ のぼる)がある(後述)。

代表作に『巨人の星』(星飛雄馬役)、『機動戦士ガンダム』(アムロ・レイ役)、『ドラゴンボール』(ヤムチャ役)、『聖闘士星矢』(ペガサス星矢役)、『美少女戦士セーラームーン』(地場衛 / タキシード仮面役)、『機動戦士ガンダム00』(リボンズ・アルマーク、ナレーション役)[2]

自動車番組『カーグラフィックTV』の2代目ナレーターを1986年から務め、更に報道番組『クローズアップ現代+』のナレーターを2016年4月から務めている。

ウィキペディアより引用

50周年おめでとー!!!

ひゃっほー!!!

 

わたしと古谷徹

わたしが古谷徹を知ったのは聖闘士星矢の聖矢かドラゴンボールのヤムチャかな?2つともそんなに興味が無かったな。ちゃんと観たアニメといえばこれかな?

 

ドラゴンクエストⅡ 

画像が無いっ!!!!アベル出せアベル!

復刻版TVアニメ・サウンドトラック「ドラゴンクエスト-組曲ドラゴン伝説-」

これこれっ 

このアニメといえばあれですね、徳永英明のEDが有名ですが!古谷徹もOP歌ってたよ!(二代目OPでいいんだよね)歌上手いんですよ。アニメのOPを声優さんが歌うのは当たり前?の時代でもあったのでこの時代に活躍した男性声優さんの歌わたしけっこう歌えます(ラムネ&40とか)OPで使われるぐらいなんだから上手くないとねっ!このアニメは後半けっこうハードだった記憶。

 

きまぐれオレンジロード

再放送でアニメちょこっと。もてもてなんだよね主人公?

CD持ってました(中古で買いました!)中原めいこ目当てですごめんなさいハイ。古谷徹の歌も入ってたよねー!音楽がなんかもう懐かしいというか、わたし世代でもちょっと古い感じがしたりしなかったり・・・

 

ガンダム

リアルタイム世代じゃないー!生まれてないー!再放送でなんでも観たよー!カイとミハルの話が一番好きだぞ☆

 

美少女戦士セーラームーン

まぁあれですよね、古谷徹オンステージだったりじゃなかったり。このアニメは男性声優がほかのアニメに比べて少ないので、古谷徹のセクシーボイス(たまにオカシイ)を堪能できる良アニメです。ブーラブラー!でわかる人はタキシード仮面ガチャガチャやった人ですね。ようつべのセラムンMADでも古谷徹大活躍ですよ奥さん。セラムンのCDにももちろん古谷徹の歌声入ってますよ☆

 

 三石琴乃とのデュエットが好きだったぞ!

サンスター 決め台詞メモ 美少女戦士セーラームーン5 タキシード仮面 S2800365

いつでも本気です古谷徹素敵ー!!!!

 

つらつらっと。

子どもの観てたアニメの声優さんが今も現役って凄くうれしいかも!最近のアニメの声優さんはさっぱりの中「うおおお井上喜久子だー!」「速水奨だー!」とか心の中で叫んでる日曜日の朝。

今はセラムンの再放送を録画してほぼ毎日観てるので古谷徹大変お世話になっております。うちの子どもは一度もタキシード仮面をカッコイイっていったことないけどねっ☆

 

うーんこうやって書きだしただけでも凄い人ですね!!!凄い凄い!!!これからも古谷徹の声を聴いて「ああっこの声・・・」ってうっとりしますよ!頑張ってくださいね!好きな声優さんはいますか?けだまとりこでした。